Q & A

よく、みなさまからご質問頂くことにお答えしています。
コクア(ドネーション/寄付制)、ロミロミ、ホオポノポノなどについて。

========
*コクア(ドネーション/寄付制)・・・他の方はお幾ら?
========
寄付制での施術は、日本では特に馴染みのないことなので、みなさま戸惑われるようです。
他の方はどのくらいでしょうか?とお尋ねになる方も多いので、参考までに、頂戴しているドネーションをお知らせすることにしました。


 ドライマッサージ/30−45分 /おおよそ5,000〜8,000円
 オイルマッサージ/60−90分 /おおよそ8,000〜25,000円

みなさまその時々によって、生活状況も、心身の状態も違います。
上記のドネーション額はあくまでも参考までに、ご自身の気持ちを戴けます事を願っています。


========
*なぜコクア(ドネーション/寄付制)?
========
健康はみんなの宝です。一方的にお金儲けの為に利用されるべき物ではないと考えています。
本来、マッサージとは施術者のものではなく、受ける方のもの。
ですから、お値段をご本人に決めて頂いているのです。

マッサージをする側、受ける側は同等の エネルギー交換 をすることで循環し、バランスが保てるのです。

「受け取るのが苦手です。」というご相談をたまに受けますが、
全てはエネルギーの交換。
自分だけでなく、相手にもきちんと交換するチャンスを与えてこそ、
エネルギーは循環していくのです。
ですから、お断りし続けず、健康的なエネルギーの循環を保ちましょう。

========
コクア(ドネーション/寄付)で 生活が成り立つの?
========
 「これからコクアでロミロミのお仕事をして行きたい。と思っています。」
という嬉しいご相談を戴く事が増えてきました。
ご自身の才能をお金に縛られる事無くシェアできることは、
とても素晴らしい事だと思っています。




Hands of Alohaでは、施術した代償として与えられたもの、
授けられたものは何であれ、ありがたく頂戴しています。

そして可能な限り、健康のお手伝いとしての漢方薬、
ローカル文化や産業をサポートするなどの形で人々へ循環させています。


お金もアロハもエネルギー。
滞ることなく適度に循環させて行く必要があります。

その為に、私達の日々の生活はシンプルに保つ努力をしています。
出来うる限りのムダを省き、自費で出張。
ワークショップやマウイで行われるリトリートなども、
なるべくコストを抑え、質の高い物を提供出来るようにしています。
お陰さまで、循環すればする程流れは大きくなり、
みなさまの温かなサポートを頂きながら、
自費でどこへでも出向けるくらい、恵まれています。

感謝感謝です。


========
*漢方薬プログラムって?
========

 漢方薬は生活環境、習慣や体質によって蓄えられてしまった、
悪いものを浄化し、臓器同士の恒常性バランスを整える為に デザインされています。
特に公的な健康保険のシステムがない米国では、
医療、薬にびっくりするくらいの高額が掛かる上、
健康維持の為の食生活に対する教育(食育)が低い現状では、
若年層の成人病の発生率も高く、長寿国でもありません。
健康に対する知識のシェア、スピリチャル面のサポート、
漢方薬とマッサージで身体の内側+外側をメンテナンスすることは、
西洋学の一時的な対処療法とは違い、
恒久的な健康維持を促すと確信しています。





========
*流派?何式?何スタイルのロミロミ?
========

テリーのマッサージはとてもユニーク。
古くから受け継がれる様々な手技を継承しています。

本来、マッサージとは施術者のものではなく、施術を受ける方のもの。

施術者は大いなるエネルギーのファシリテーターです。

そこには流派やスタイルなどの枠はありません。

エネルギーの循環、言葉を超えたユニバーサルコミュニケーション。
クリアーに自分らしく生きる、生き方そのものです。
一生を通してホ・オポノポノし続ける。

ロミロミとは人生の生き方なのです。

ハワイアンロミロミは ハワイ古代の格闘技ルア から必然として誕生し、
受け継がれてきたハワイ古代からの叡智です。

Lomiには揉む、擦る、押す、絞るなどの語意があります。


ーーー ちなみに ーーー
現在、巷で主流なロミロミとは、スウィディッシュマッサージと融合され、
リラクゼーションを求めるいわゆるサロン・ロミとしてアレンジされたスタイル。
特徴としては、マッサージ・テーブルが高くセッティングされ、
クライアントはうつぶせ寝からスタート。
主に背中をオイルマッサージすることに重点が置かれています。

一方、ハンズ・オブ・アロハのロミロミでは、
マッサージ・テーブルは出来る限りの低いセッティング。
仰向け寝でリラックスした姿勢からスタート。
首〜肩をしっかり弛め、身体の基礎である足から脚まで全てをストレッチ。
腰、背中、お腹そして頭、顔と全身のエネルギーを巡らせることで、
滞ったエネルギーを流し、ヒーリングへと導きます。


========
*ホ・オポノポノって?本を読んだけどイマイチ??
========


ホオポノポノもハワイ古代から受け継がれる叡智の一つで、
恐れを手放すことで、自らを浄化、癒すこと。

教えはとてもシンプル。
祈りでもあり、手放しとも言え人生の旅、生涯掛けて続けて行くものです。

お荷物のマイナスなエネルギーを解放することで、
自己のみならず、周囲との高い調和を保つ方法として、
現代にもその精神が受け継がれています。


伝統的には、個々の調和=コミュニティーの調和として考えられ、、
何か個人的な問題が起きた際にも、

1)全ての人が平等に輪となり、
2)告白、議論を通して見いだされた、
3)互いの補償と許しをもって全ては浄化=ホオポノポノされていました。
4)そして浄化されたもの=終了したとして二度と蒸し返す事は禁じられていました。
     という儀式的方法がとられていました。



「精神的にクリアーになり、どんな問題も持ち込まない。
無我の自分となる。
何もにも邪魔されず、また自身も他の邪魔しな い。」

という、ホオポノポノされた状態は、ロミロミセラピストとしてとても重要なこと。

ハンズ・オブ・アロハのロミロミ・ワークショップでは、
必ず毎回、ホオポノポノについてお話しています。




========
*恐れを手放す必要って?
========
施術者自身は大いなるエネルギーのファシリテーターです。
病気を治せたり、癒す、特別なチカラがある訳ではありません。
謙虚に自身を浄化(ホオポノポノ)を続け、クリアな状態(無)である事で、
良からぬ事を受け取ったり、逆に与えることなく、滞ったエネルギーを流すことができます。
それでこそ、その人自身が持つ癒しのエネルギーが活性化させるお手伝いができるのです。
このエッセンスはマッサージだけでなく、人生そのものでもあります。
謙虚に浄化することは、恐れを手放しし続ける事。
ストレスや感情から自己を解き放し、自分らしく生きる事は、
本来の目的と道を明確にし、心身共に真の幸せと平和への導きです。